teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


教育の良心

 投稿者:吉益敏文  投稿日:2017年 4月 1日(土)18時42分50秒
   3月集会は滋賀で約85名の参加。盛況でした。8月10日から12日までの滋賀での全国大
 会の内容もかなり具体化が進みました。

 4月例会は4月号 教育の良心について、野中代表の提起をうけて検討します。
 通信を発送しました。詳細はそれをみてください。4月15日 6時半から乙訓教育会館です

 6月17日に滋賀で第8回関西教育科学研究集会を開催します。
 アメリカの新自由主義改革から学ぶというテーマで鈴木大裕講演を予定しています。詳細は次
 回お伝えします。
 
 

滋賀で3月集会

 投稿者:吉益敏文  投稿日:2017年 3月21日(火)08時25分6秒
   今年の夏の大会は滋賀で開催されます。それに先立ち 3月25日 ヴォーリス学園 近江兄弟社高校で3月集会が開催されます。
 若手研究者から見た教育の今 という基調提案とシンポジウムが開催されます。
26日は大会準備集会拡大実行委員会です。
 是非  参加を。
 

3月例会

 投稿者:吉益敏文  投稿日:2017年 3月 1日(水)14時53分59秒
  通信292号を発送しました。
三月例会は三月十八日、土曜日、六時半から乙訓教育会館で開催します。
悲しみと教育  三月号の検討です。
提起は渡部太郎さんです。
みなさんの参加をお待ちしています。
 

HP応急措置完了しました

 投稿者:井上  投稿日:2017年 2月14日(火)11時02分28秒
  例会日程は例会案内に、1月例会報告は例会だよりの各コーナーにのせました  

HPに不具合が生じています

 投稿者:井上  投稿日:2017年 2月14日(火)10時16分11秒
編集済
  ホームページ作成ソフトに不具合があり、ご迷惑をおかけしています。2月以降の内容は、例会だよりのコーナーに、すべての情報をアップしておきました。  

2月例会の論文

 投稿者:吉益敏文  投稿日:2017年 2月 8日(水)10時56分54秒
  2月例会の検討論文は次の2つです。

1月号   内山節論文   子どもたちの時間と現代社会


  2月号   大宮勇雄論文   保育と教育の間


この二本の論文と大西さんから大山崎の学童保育の状況などを関連させて報告してもらう予定です。

2月18日  六時半   乙訓教育会館にて

みなさんの参加をお待ちしています。
 

2月例会

 投稿者:吉益敏文  投稿日:2017年 1月30日(月)16時29分2秒
   1月例会の様子は通信を郵送しましたので詳細はそれをみてください。山田さんのレポートと報告を終えてのまとめが添えてあります。
 2月例会は2月18日です。1,2月号の特集から学びます。詳細は次回に。
 

HP更新しました

 投稿者:井上力省  投稿日:2017年 1月 5日(木)20時20分35秒
  2017年が始まりました。1月例会と12月例会報告をアップしました  

新年あけましておめでとうございます

 投稿者:吉益敏文  投稿日:2017年 1月 3日(火)20時04分35秒
   2017年がスタートしました。暗い現実が多い中で今年はどんな年になるのか。
 確かに先行き不安な日々ですが、そういう時だからこそ、どう現実に適応するのかという視点 だけでなく理想をしいかり持って少しでも現実を変えていくスタンスを持ち続けたいと思いま
 す。年末の野中・神代対談はそんなことを考えさせられたひとときでした。
 正義感をふりかざす人、綺麗な美辞麗句をならべたたてる人のまどわされることなく自分の頭
 で考えた自分の言葉を発信できるようにしたいと思います。。
 今年の例会は1月21日です。小さな研究会ですが今年もよろしくお願いいたします
 

よいお年を

 投稿者:吉益敏文  投稿日:2016年12月22日(木)19時01分27秒
   12月特別例会は三重や大阪からの参加があり深く学べました。詳細は次回 通信でお知らせします。念願の野中・神代対談が実現できてよかったです。その後の懇親会ももりあがりました。1月は山田真理さんの提起。12月号の第2特集を深める予定です。
 次回の通信もリニューアルを検討中。ご期待ください。
 みなさん、よいお年を。
 

レンタル掲示板
/29