teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


「PGやめたくない」さんへ

 投稿者:後輩です  投稿日:2009年11月19日(木)20時54分10秒
  PGやめたくないさんこんばんは。クラブ名の使用禁止令が出てます。JMBの倶楽部で、UPやアドバンスやウインドテックはまずいのか?格安ルートがまずいのか?  
 

写真の違い。^^

 投稿者:シックス  投稿日:2009年11月19日(木)19時18分53秒
  HP写真の違いが全てじゃないの?
正面から撮影する人。斜めから望遠撮影する人。
相当、立場が違うようです。
 

今年は…

 投稿者:PGやめたくないメール  投稿日:2009年11月18日(水)23時52分41秒
  岩やへでかけました。

RQさんは簡易無線の誘導で数が不足。

T○さんはアマ無線でOK。

クラブ名を出せば?すんなり!
訳が解らないないけどお世話なりました。

好調先生も思ったより普通の人。
受付の嫁さんなのか何なのか解らない人も美人で
親切でした。

客の数は…やはり営業なのかな~??

たいした人ですよっ。好調はっ……
 

情報ありがとうございます

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年11月18日(水)23時39分16秒
  URLからいろいろ調べて見ると下記の内容が見つかりました。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/kisya21/2105/2105081.pdf
> 平成21年度ひょうご生涯スポーツ大会 種目別大会一覧表
>
> 主 催         大  会  名                      開催日          開催場所
> 兵庫県フライヤー連盟  平成21年度ひょうご生涯スポーツ大会パラグライダー大会  平成21年11月8日(日)   丹波市青垣町

兵庫県教育委員会スポーツ振興課では「兵庫県フライヤー連盟」の主催行事とし
て位置づけられてますね。
このような位置づけの大会でも、JPAのTAKが参加したということのようですね。

もっとも、一応は
> 2 主催
> 兵庫県教育委員会
> ひょうご生涯スポーツ大会実行委員会
> 財団法人兵庫県体育協会、兵庫県生涯スポーツ連合
> 特定非営利活動法人兵庫県レクリエーション協会、兵庫県体育指導委員会
> 「スポーツクラブ21ひょうご」全県連絡協議会
だけを表向きの看板にして参加したかもしれませんけどね??
 

問い合わせれば

 投稿者:シックス  投稿日:2009年11月18日(水)20時21分7秒
  ここへ、問い合わせれば謎が解けるんじゃないの?
両方とも、どちらかが、薩摩助ただ乗りだったりしてーーー(ちょっと古いかな?^^)
http://www.hyogo-c.ed.jp/~sports-bo/index.html
 

JHF兵庫県連 2009年生涯スポーツ/第12回スカイフェスティバルの謎(^^;

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年11月17日(火)21時15分40秒
  JHF兵庫県連(HFF)では、1998年10月31日~11月1日に「第一回 兵庫県スカイフェ
スティバル」を実施してから毎年開催を重ね、今年は12回目になる。

「JHF兵庫県連HP」
http://www4.ocn.ne.jp/~hff/
> 2009年生涯スポーツ/第12回スカイフェスティバル開催
> 開催日 2009年11月14・15日
> ※ ・救急セミナ・ターゲット大会(アキュラシ-)

2007年からは「ひょうご生涯スポーツ大会」としても位置づけられているらしい
けど、あくまでも「JHF兵庫県連(HFF)の行事」。

で、先週の土日にやってたわけで、今年の開催地は丹波市岩屋山で、地元
Rolloutの掲示板にも出ている。

「Rolloutの掲示板」
http://6020.teacup.com/rollout/bbs
> 兵庫県連フェスティバルは予報の強風を吹き飛ばし、1日安定した風で全員飛ぶことが
> でき楽しい1日となりました。
> 参加選手、スタッフ含めて100名ちかくの方が岩屋の空を満喫。 (*^_^*)

で、岩屋と言うとJPA会長のTAKもホームエリアにしている。
じゃあJHF県連行事中はどうしていたのか掲示板を見ると・・・。

「今日のTAK 」
http://takpgs.sakura.ne.jp/today2/today200911.html
> 兵庫県生涯スポーツフェスタパラグライダー大会

ちゃんと参加してるんですね~これが!!
しかし一言も「スカイフェスティバル」の文字は出てきません・・・。(^^;

恐らくはJHFのRolloutはJHF兵庫県連のスカイフェスティバルに参加で、
JPAのTAKはひょうご生涯スポーツ大会に参加したって位置づけになってるんでしょ
うかね???

ちなみにどう言い訳しても「同じ行事」ですけどね。(^^;;;
 

その昔・・・

 投稿者:今を見る人  投稿日:2009年11月14日(土)23時57分44秒
  その昔、バイクを売るために女性がスカートでも乗れるように
スクーターにして各社競争で販売した。
今日、女性がバイクに乗るようになったのはメーカー各社の
発案と販売努力そのものです。
さて、パラ業界はどうでしょうか・・・・?
 

倍掛けルート・3

 投稿者:今を見る人  投稿日:2009年11月14日(土)23時37分10秒
  全体的に硬直化して深刻な事態ってとこかな。  

パラ3年目さん

 投稿者:PGやめたくないメール  投稿日:2009年11月14日(土)22時21分53秒
  本当に次ぎのグライダーを探しているのなら
メールしてください!。

グライダーの作りは AD がお勧めですが高い…
U○は性能も良く安い…しかし…他にもな~

迷うよね!安心を採るか、値段で選ぶか、造りで決めるか?
悩むのも楽しいですよ。
 

自分次第

 投稿者:PGやめた  投稿日:2009年11月14日(土)21時29分19秒
  >残存率が低いので現役の何倍もなるのかな誰か分かる人いますか?
残存率は判りませんが、遠のいても年に1回くらい顔をだすけど、
エリアで知ってる顔を探すのは難しいかな?

>エリアの会員になるにはスクールからの購入が条件になりますので、
>エリアの使用を断られます。
断らないスクールもあますよ。その代わり年間エリア料金は馬鹿高。
あそこはスクールを止めて、フリーフライトエリアにした方が数倍利
益が大きいのに、未だに夢をみているようです。w

一機売れたら、売れれば・・・多くのスクールがタラレバ商法に洗脳
されています。

>最後に残るのはディーラー直営スクールだけになるだろう。
正しい判断です。国内で買わないと飛ばせてくれないなら、国外で購入
して国外で飛べば良い。(コストは同じか、安いくらい)
風次第で飛ぶ時間が少なければ、まとめて近くの外国で飛べば良い。
韓国も台湾も素晴らしいエリアがあります。

追伸:遊びに必要な国の言葉はその国の片言でも良いから覚えま
しょう。楽しくなります。^^
 

そうは言っても

 投稿者:はじめまして  投稿日:2009年11月14日(土)17時37分33秒
  ホームエリアがスクールが経営しているところですと、スクール以外からの購入は無理なんです。

エリアの会員になるにはスクールからの購入が条件になりますので、エリアの使用を断られます。
関西地方には地方自治体が作ったエリアが多いので他からの購入も出来るのでしょうか?
関東地方には公設のエリアは、大変少ないです。
スクール経営のエリアとグライダー価格が同じなのもおかしいですね。
 

倍掛けルート・2

 投稿者:今を見る人  投稿日:2009年11月14日(土)14時29分51秒
  価格の問題も現役フライヤーにとっては死活問題だが
今のパラ界の現状を両団体、各業者が知らないはずは
無い。 「のれんに腕押し」ですから無駄でしょう。

現役フライヤーより元フライヤーの人数のほうが多い
はずですがどのくらいの対比になるのでしょうね。
残存率が低いので現役の何倍もなるのかな誰か分かる
人いますか?
 

倍掛けルート

 投稿者:今を見る人  投稿日:2009年11月14日(土)09時25分36秒
  格安ルートを潰して、倍掛けルートを守る
これじゃ~フライヤーが買わなくなるな。
 

そうですね。

 投稿者:シックス  投稿日:2009年11月13日(金)09時51分0秒
  >高いと不満のある方、是非自分で格安ルートを作って、それを広げてみては
>いかがでしょ。
そのとおりです。格安ルートは自分で作るもの。
広げるのは無理です。事実いくつも作りましたが、次々と潰されました。
自分が作ったものを、友人は大事に使っています。(友人は今でも夢中)

しかし、円安は値上げの理由になりますが、円高は値下げの理由にはならない
不思議な世界です。^^
 

Re:この業界は

 投稿者:タケコプター  投稿日:2009年11月12日(木)23時03分47秒
  >スクールが圧力をかければ変わるのに。
いやいや、そのスクール自体がしっかり販売マージン積んでるわけですよ。

ビジネスモデルを市場型にするなら、免許取得に100万程度でしょうか。
→自動車免許取得費との比較、マーケット、難易度、天候左右や講習効率の観点から

機体がまぁ20~30万程度か。

それがあるべきモデルかもしれませんが、ただでさえ新規フライヤーが減り
既存フライヤーが高齢化してる中、そうなったら既存フライヤーは喜びつつ
10年後にはパラやる奴いなくなってるんでね?

ま、機体が高い高くない話は何回も何回も出るネタですな(^^)

高いと不満のある方、是非自分で格安ルートを作って、それを広げてみてはいかがでしょ。
 

この業界は

 投稿者:はじめまして  投稿日:2009年11月12日(木)10時25分29秒
  グライダー価格はすべてディーラーが好き勝手に決めていて、小売りのスクールや、ユーザーの意志は全く反映されない。
本来価格は市場で決まるものなのだが、この世界だけは違うようだ。
だから衰退しているのにまだ気がつかないのか。
最後に残るのはディーラー直営スクールだけになるだろう。
それを手助けして、最後は消えていく一般スクールが哀れ。
スクールが圧力をかければ変わるのに。
お客がぺこぺこしているおかしな世界。
 

シックスさん

 投稿者:パラ3年目  投稿日:2009年11月11日(水)14時02分55秒
  ですよね~!パラの価格って異常だと思います。
グライダーだけで40も50も・・・しかも10年と使える訳でもなく・・・。
バイクが1台新車で買えてしまう(涙)
海外はこんなに高いはずないですよね!?

実は昨年買ったばかりのグライダーを山チンでダメにしてしまい・・・(涙)
買い替えを余儀なくされている状況です。
半額位で買えるショップが存在するなら是非とも教えて欲しいです!

もんとに高過ぎ(怒)
売れないから高くするんじゃなくて、安くすれば買い替えのサイクルが短くなるんじゃ?
と思うんですけど・・・。
 

RE:シックスさん

 投稿者:シックス  投稿日:2009年11月 7日(土)13時10分0秒
  ありがとうございます。パラの道具はフルセット揃っています。(古いけど^^)
緊パラをリパックすれば明日にも飛べます。

平成元年から始めたPGもマンネリ化して、ここ2年ほど離れているだけです。
正直云って改めて道具をそろえる気になれば、半額くらいでそろえるルートは
持っています。それにしてもショップ価格は異常です。^^
 

シックスさん

 投稿者:PGやめたくない  投稿日:2009年11月 6日(金)20時38分6秒
  工夫しだいで貧困層でもパラは楽しめますよ。
UPの高性能機でも格安。中古も数あります。

ア○ロから離れれば自分の判断で、あくまで自己責任の
もとに費用は掛けずにこの遊びは続けていけるのではな
いでしょうか?
各地域に友達もでき、グライダーも携行せず行っても
このグライダーとハーネスを使ったら~!
と言われ、甘えて飛んでます。

自分のΣ7は新品のままですがね。
時々マイルドな飛びに酔いしれて満足。

色々な楽しみ方があって良いと思います。
時々、鳥になる。山を上から見下ろす。下界の
喧噪を広い大きな空に飛んで……

そう誰もが経験はできないと思います。
自分が飛び立ったTOを見下ろし、山の稜線下を両方とも
見る事、その感激は、この遊びでしか体験できないでしょう。
全て布切れ一枚の道具でやれるなんて想像もしませんでした。

私の場合、仲間に恵まれているもので…
体力の続く限り、続けたいものですね。
 

>地に落ちましたな

 投稿者:シックス  投稿日:2009年11月 5日(木)23時11分15秒
  パチパチ^^
久しぶりに近くの山に登りました。体力の維持が目的です。
山頂からパラのテイクオフの方を眺めるとパラには条件に
恵まれている状況でしたが往時の機体数とは比較になりま
せんが気持ち良さそうに飛んできました。
魅力的ですが、鳩山政権に言わせれば貧困層の私には遠い
世界に成ったようで、コーヒーと握り飯と水で済む山歩き
に成りそうです。
LDで眺めるパラと、遠くから見るパラ、ひと味違います、^^
 

レンタル掲示板
/55