teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


RE;;PGやめた人…へ

 投稿者:PGやめた  投稿日:2009年 9月 7日(月)07時29分12秒
  了解  
 

PGやめた人…へ

 投稿者:PGやめたくない  投稿日:2009年 9月 5日(土)08時43分41秒
  ここの板が止まりますので書き込み遠慮したほうが良いと
思いますが??

今更、止めた人の愚痴も聞きたくないな~って感じ…
前向きな意見なら歓迎ですが批判、続けている者に
不快な書き込みなら(私は止めた人の意見はあまり聞
きたくない方なので!)別の2CHに別の板でやってもら
った方が良いと思いますがどうでしょう?
ここは現在、飛んでいる人の意見の交流の場?ではない
のかな?
PGやめたと言いながら飛んでいる人ならばH.M.変えた方が
良いと思いますよ。

仲間は多いほど楽しいと思いますが、どうでしょうか?
何処のエリアを訪ねても親切な良い人ばかりです。
 

Re:あれ~

 投稿者:タケコプター  投稿日:2009年 8月24日(月)23時27分21秒
  >タケコプターさんに無視されたのかな~?
私に話振られてたんですね。。さる沢がどーのこーの他
いまいち文字ではおっしゃってる事が理解できなくてすみません。
さらにはすでに今更って感じの話題らしいですし・・

サービス業としていただけないと感じるエリアが身近にあるから
このようなコメントされてるんですか?
どこのエリアなんでしょう?

私は幸いな事にそんな感じを持ったことが無いエリアにて
フライトできてるんでしょうね。
 

あれ~

 投稿者:PGやめた  投稿日:2009年 8月20日(木)23時02分32秒
  タケコプターさんに無視されたのかな~?  

Re:立ち枯れ

 投稿者:PGやめた  投稿日:2009年 8月15日(土)22時08分40秒
  >免許がとりやすくなった?取得費用が安くなった?
それに関しては、どうなんでしょうね?
最近、娘が自動車教習所に通ってますが、教官は言葉も丁寧に指導するようです。
私が自動車教習所に通っていた頃は、怒鳴られたり、場合によっては足を蹴飛ばされたり
ひどかった事を記憶してます。

>「やめた」さんがいまさらうんちく垂れる理由がよくわかりませんが
うんちくをたれたかな?#手を打てば、鳥は飛び去り、下女は来し、鯉は
より来る、さる沢の池#言葉は注意しなければいけませんね~反省^^

>やめた、さんがやめてないならば、どのように変わればよいと思うか、等
>前向きなご意見いかがですか?
簡単に言えば、自動車教習場も、PGスクールもサービス業ではないでしょうか?
タケコプターさんはサービス業をどのようにお考えでしょうか?

>ちゃかして批判するのが楽しいだけならそれはそれでよいですが。。。
ちゃかしながら、批判してるとご理解ですか?そのように理解されたのなら
#さる沢の池#反省かな?
 

Re:Re立ち枯れ

 投稿者:今を見る人  投稿日:2009年 8月15日(土)09時21分52秒
  >お盆、毎日飛べてますねー
いや~けっこうなことでね~
我々の地域は天候がいまいちで、さっぱりですね。

去年は石油の高騰でフライヤーがあつまらなかったけど、
今年はいつも天気が悪くてやっぱりダメで、業界の皆さん
も二年つずきの不作みたいですね。
このままいくと凶作になるかも、ですね。

>どのように変わればよいと思うか、等前向きなご
意見いかがですか?

昔からずいぶんと語られた話題ですから今更ってかんじ
ですか。 この話題では盛り上がりを欠くような気が
するな。

そうそう、高速のETC割引でETCが品薄になり製造が
まにあわなかったらしいけど、民主が政権をとるとタダに
なる(二年限定だったかな)らしく、とたんに売れ行きが
悪くなり、最近では”ETC在庫あります”の張り紙を
よく見かけるようになりました。
売り手も買い手も、時代に沿って変わっていきますよね。
 

Re:立ち枯れ

 投稿者:タケコプター  投稿日:2009年 8月14日(金)00時49分14秒
  お盆、毎日飛べてますねー

世間に疎いので教えてください。。。

>自動車教習場も大きく変わったように、
免許がとりやすくなった?取得費用が安くなった?
私も20年近く前に取得しましたが、何が大きく変わったんですか?

>PGスクール/エリアも変わる時代がきてるのに変われないのが最も大きな理由かな?
「やめた」さんがいまさらうんちく垂れる理由がよくわかりませんが、
やめた、さんがやめてないならば、どのように変わればよいと思うか、等
前向きなご意見いかがですか?
ちゃかして批判するのが楽しいだけならそれはそれでよいですが。。。
 

立ち枯れ?

 投稿者:PGやめた  投稿日:2009年 8月12日(水)09時42分14秒
  >新人さんも増えないし、p証を取るまでは毎週のようにスクーリングを
>受けなくてはいけないので、ご時世柄こなくなる練習生もいますね。
これも大きな理由でしょうが、営業姿勢も理由の一つでしょう。
自動車教習場も大きく変わったように、PGスクール/エリアも変わる
時代がきてるのに変われないのが最も大きな理由かな?
20年前のPGバブル再来を夢見てるのかな?^^
 

Re.会員数は

 投稿者:DHV standard  投稿日:2009年 8月11日(火)21時39分31秒
  フライヤー登録の割合に関しては、今年になってからのJPAのコンペでの規制強化でかなり変化していると見ています。
囲い込み政策の流れなのか、誤算なのか良くはわかりませんが、こと今になってみると、JPAにとって痛手なのは確かなはずです。そこまでよんで次の一手があるとはとても思えないので、たぶん大きな失策でしょう。少なくとも昨年来のPWCにまつわる、国際的な孤立は彼ら(H氏)も予想していなかったに違いありません。やはりH氏が国際的な常識のない、独裁者であることがPWCに知れてしまったからに他ならないと思います。もっと言えば、前から知っていたけれど、反旗をひるがえして、正論を唱える人間が日本にもいたことが明らかになり、PWCも表だって無視できなくなったのでしょう。
なぜならば、かなりの人間が、あまりに理不尽なやり方に嫌気がさしているからです。
コンペが好きなコアなパラ人間だからこそ、最終的にどっち側についてどっちの機体を買いどっちのコンペに出るのかを迫られ、去年のままならJPA圧勝だったコンペ界でJHFへの回帰が加速されたとみています。(コンペ好きなだけで別にアエロ好きなわけではないからね・・)そしてさらに、JPAに何の哲学もなかったことがまたここでも明らかになっています。それは、レスキューに関して、F原さんメソッドから、デビッド経由なのかどうかは知りませんが、ヨーロッパの標準へと切り替わるようですし、じゃー今までのJPAのリパックシステムは何だったの?と誰しも思いますよね。だって、ヨーロッパの考え方は根本的に違うはずですし、前からそんなことは知っていたのですから、自分たちの利害の都合で安全基準も勝手に変わるということです。
信用できないなーやっぱり。
ともあれ、アクロの研修にしても、エリアの争奪戦にしても、コンペの利用の仕方にしても、すべてはアンフェアな卑怯なやり方が気に食わない。それだけ。
事業者だから利益を追求するのは構わないと思うし、こっちが選べばいいだけだけれど、情報を悪用し流したり、影響力を使って正しい競争を損なうような行いは、卑怯者のやること。
 

Re:会員数は

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 8月10日(月)22時33分58秒
  > 会費値上げなんてすると「じゃあ、ひとつでいいか」てなことになりかねんかもしれませんね。

JHF 5千円
JPA 3千円

JPAの方が2千円も安い!みんなでJPAに入ろう!JPAだけでいい!・・
・・・・・ってな話ならないんですよね~。これが。
何故なら2千円の差額で済まない「義務付け」の負担があるから・・・。(^^;
それに保険の話題もいろいろありますしね。
きっちりと保険を払ったらJHFは会費値上げせざるを得なくなった。
じゃあJPAは???ってね。


> ええかげんこのへんもスッキリさせんとしわ寄せは一般フライヤーに来ますよね。

十分既にフライヤーにも業界側にもしわ寄せがたっぷり来てると思いますが、何
故2団体のままが続いてるかというと、恐らくは2団体になったことで儲けが増
えたかもしくは儲けを維持できてる「誰か」がいるからでしょうね。

損してるならさっさと辞めてるでしょう。その昔のPSAがさっさと消えたのは
何故でしょう?儲かってるなら今でも続いてたでしょう。あの時はさっさと
「誰か」は放り出したと記憶しています。

結局は儲けが減った業界人は「誰か」の割を食ってるだけなんでしょうね。
もちろん黙って従ってる「自己責任」ではあります。
 

フライヤーは、激減?

 投稿者:今を見る人  投稿日:2009年 8月 9日(日)22時52分4秒
  条件の良い日でも、エリアにやってくる人は以前の半分てところかな。
それと同時に全般的に皆さん腕が落ちたようですね、高く上がれない人が
増えたような気がします。
新人さんも増えないし、p証を取るまでは毎週のようにスクーリングを
受けなくてはいけないので、ご時世柄こなくなる練習生もいますね。
 

会員数は

 投稿者:現役フライヤー  投稿日:2009年 8月 9日(日)00時33分12秒
  私もそうですが、JPAとJHF。ダブって持ってる人も結構(知り合いにも数人います。)
よそのエリアに飛びに行って××のライセンスでないと○○のライセンスではだめ、なんてところが存在するので、、。
ええかげんこのへんもスッキリさせんとしわ寄せは一般フライヤーに来ますよね。会費値上げなんてすると「じゃあ、ひとつでいいか」てなことになりかねんかもしれませんね。
 

それで判った。

 投稿者:PGやめた  投稿日:2009年 8月 8日(土)18時35分21秒
  13000人程度なら活発に活動してるフライヤーは3000位かな?
週中に某大手エリアの側を車で通り過ぎても飛んでる姿を滅多に見ない。
夢中になって飛んでるときは、条件が良さそうなときは何時でも飛んで
良いように営業車のトランクには着替えまで入れていた。(^_^;)
不況の影響も大きいでしょうが、それだけの理由では無いでしょうね~
 

Re:PGフライヤーは激減?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 8月 7日(金)23時59分19秒
  > JHF+JPA合計でも15000人以下になったような。
> 最盛期の半分以下・・・

既に15,000人もいませんね。


> 2009年現在、北海道から沖縄まで約100ヶ所のフライトエリアと11,258人(JHFフライヤー会員登録者数)の愛好家がいる。

> 2009年現在で2,000人程の会員数といわれている。(JPAでは会員数を公表していない為、正確な数字が不明である。)

両方併せて13,000人前後でしょうね。たぶんもう既に13,000人切ってるでしょう。
最盛期が1994年の31,207人ですから4割ほどです。

JHF+JPAになってから急減少してますけど、業界の方々にとってこの5年はどういう意味があったのでしょうか?
ま、業界人自身の「自己責任」ではありますが・・・。
 

PGフライヤーは激減?

 投稿者:PGやめた  投稿日:2009年 8月 7日(金)23時11分13秒
  JHF+JPA合計でも15000人以下になったような。
最盛期の半分以下・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
 

山崎勇祐氏死去

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 7月30日(木)00時14分15秒
  PG/HG界を切り開いてきた先人がまた一人お亡くなりになりました。
紀ノ川フライトパーク名誉会長・UPスポーツ社長の 山崎勇祐氏が28日早朝
に死去されたそうです。
謹んでご冥福をお祈りします。

http://www.upsports.co.jp/up-sky/modules/yybbs/viewbbs.php?bbs_id=1
http://www.upsports.co.jp/up-sky/modules/xeblog/?action_xeblog_index=1&cat_id=1&user_id=&caldate=
http://blog.golfdigest.co.jp/user/putterman/archive/374
 

デジタル簡易無線機

 投稿者:フライヤーその1  投稿日:2009年 7月 8日(水)01時35分27秒
  スカイスポーツ・高所での運用のためのデジタル簡易無線機が、スタンダードから販売?されているようです。
http://www.standard-comm.co.jp/index.html
http://www.standard-comm.co.jp/business_index/vx_d291s/index.html
送受信周波数 デジタルチャネル(6.25kHz間隔、5波)
  351.16875~351.19375MHz
送信部  空中線電力 1W(+20%、-50%以内)
価格はオープンプライスになっています。
 

パラグライダー映画

 投稿者:花畑  投稿日:2009年 7月 4日(土)08時50分41秒
  映画『RISE UP!』は日本では初めての本格的パラグライダー映画。林演じる、パラグライダーに打ち込む少年が山下演じる盲目の少女と運命的な出会いを果たし、恋に落ちていく。舞台は、白山麓・獅子吼高原の風光明美な景色。全編を石川県で撮影したことにちなみ、8月22日から、どこよりも早く石川県で先行上映が行われる。

http://lx03.www.tsutaya.co.jp/tol/news/index.pl?c=entertain&c2=movie&artid=8240

 

風次第、腕次第

 投稿者:PGやめた  投稿日:2009年 6月23日(火)21時38分7秒
  LDなんて、そんなものだろう。風によってはLD場に無理してLDするより
安全なところにLDすればいいだろう。駄目かな?^^
 

四日市のパラグライダー墜落:地元のクラブ、着地「安全性」をテスト /三重

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 6月22日(月)23時19分31秒
  http://mainichi.jp/area/mie/news/20090508ddlk24040205000c.html
> 四日市のパラグライダー墜落:四日市市教委、広場の使用は認めず /三重

の続報です。

・・・・・
http://mainichi.jp/area/mie/news/20090620ddlk24040137000c.html
> 四日市のパラグライダー墜落:地元のクラブ、着地「安全性」をテスト /三重
>
>  ◇四日市市教委が星の広場で見学 不許可は変わらず
>  四日市市水沢市民広場(通称・星の広場)が、地元の宮妻パラグライダーク
> ラブ(行方(なめかた)惇郎代表)の着地場として無許可使用されていた問題
> で、同クラブは19日、安全性を主張するための着地テストを行い、市教委が
> 見学した。風向きなど飛行条件に恵まれ、いずれもスムーズな着地だったが、
> 市教委の着地不許可の態度は変わらなかった。
>
>  午前11時過ぎ、広場から望む雲母(きらら)峰上から飛んだ会員4人が徐
> 々に高度を下げて広場に近づき旋回するように芝生の上へ着地した。着地から
> 体が止まるまでは4、5歩だった。市教委はこれまでの協議でクラブに対し独
> 自の着地場確保を求めており、この日も「広場の使用は認めない」との態度を
> 変えなかった。
>
>  今後はクラブが秋ごろまで、広場北側に確保した民有地での着地テストを続
> け、その結果を踏まえて協議することになった。その間、クラブはテスト飛行
> を除き、ビジターの飛行を自粛する。【井上章】
>
> 〔三重版〕
・・・・・
 

レンタル掲示板
/55