teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


RE:JPAコメント

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 5月13日(水)21時48分14秒
  > これかな?

安全版にも書きましたが、注目点は下記の部分です。
JPA自慢のリガー制度の根幹にも関わる事なので、原因の調査結果の公表が望ま
れますが、期待できないでしょうね。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20090430102.htm
> 同スクールによると、二人は落下時にほぼ同時に緊急用のパラシュートを手で
> 投げたが、自営業男性のパラシュートしか開かず、約二百メートルを急速に降
> 下したという。


> 獅子吼のHPを何気なく見ていたら・・・
> 4/29> 獅子吼のHPを何気なく見ていたら・・・
> 4/29が無い・・・

スカイ獅子吼パラグライダースクールでは4月29日は無かったことになってるの
でしょう。
http://shishiku.exblog.jp/m2009-04-01/

同様にAirpark Cooではクリスマスカップで重大事故(後日死亡)のあった2003
年12月14日は無かったことになってますので、整合性の取れた扱いではあります
ね・・・・・。
http://web.archive.org/web/20051001051749/http://www.airparkcoo.jp/03dec/03dec.htm

・・・・・
(2003年12月)
> パラグライダー墜落、62歳男性が重体 茨城の大会
>
>  14日午前11時半ごろ、茨城県八郷町の山中に、東京都足立区、無職、○
> ○○○さん(62)のパラグライダーが約200メートル上空から墜落した。
>
>  ○○さんは木に引っ掛かったが、頭を強く打ち意識不明の重体。
>
>  石岡署の調べでは、○○さんは地元のパラグライダースクールが主催する5
> 0歳以上の競技会に参加。標高約520メートルの山頂付近から離陸し、約1
> 00メートル上昇した後、バランスを崩したように旋回しながら急降下したと
> いう。
>
>  当時は晴天で、約2メートルの南東の風が吹いていた。上空も気流の乱れは
> なかったという。
 
 

RE:JPAコメント

 投稿者:PGやめた  投稿日:2009年 5月13日(水)07時40分27秒
  これかな? http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20090430102.htm  

Re:コメントはいつも一流

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 5月10日(日)23時08分7秒
  T-Nakagawa  さん
> *法 律 ”電 波 法”は、別扱いでしょうか?**

パラグライダーにおける法令遵守に興味のある記者のようです。
電波法問題について教えてあげてはいかが?
 

JPAコメント

 投稿者:工場の安全監査マン  投稿日:2009年 5月10日(日)00時21分24秒
  獅子吼のHPを何気なく見ていたら・・・
4/29が無い・・・
教訓とか、今後の為の何かが無いのか・・・
ヒューマンエラーブックなんか比にならんリアル教材になりそうですけど・・・
レスキュー開かないという件も気になるし・・・
こいつら真っ向から向き合っていないな・・・
早くPにして本人責任にするべきだったと反省してそうで怖い・・・
 

Re態度硬化はJPAのコメントの効果?

 投稿者:T-Nakagawa  投稿日:2009年 5月 9日(土)11時17分36秒
  >  協議後の取材に対し、行方代表は約20年前から着地していたことを認めた
> うえで、「多目的広場なので許されていると考えていた。
安全を無視、電波法と同様な”都合のよい”解釈、他エリアでも発生する可能性あり
 

態度硬化はJPAのコメントの効果?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 5月 8日(金)23時18分4秒
  JPAのコメントを元にした報道がされて、それを見た市側が態度を硬化させた
んでしょうか?
このままだと長年続いたエリアが使えても年数回ってなことになりそうです。

PS:こうなってしまうことはJPAにとっては喜ばしいことなのだろうか??
   パラ業界人がパラグライダーそのものの首を絞めてるとしか思えませんが?

・・・・・
http://mainichi.jp/area/mie/news/20090508ddlk24040205000c.html
> 四日市のパラグライダー墜落:四日市市教委、広場の使用は認めず /三重
>
>  ◇愛好者クラブとの協議で
>  四日市市水沢市民広場(通称・星の広場)近くで起きたパラグライダーの墜
> 落死亡事故を受け、同広場がパラグライダーの着地点として無許可使用されて
> いたことについて、広場を所管する市教委と愛好者クラブ代表らの協議が7日、
> 市役所で行われた。クラブ側は「広場への安全監視員の配置」を条件に使用を
> 認めるよう求めたが、これまで無許可使用を黙認していた市教委側は「一般市
> 民の安全確保ができない」として、今後は認めない方針を伝えた。
>
>  地元の宮妻パラグライダークラブ(行方(なめかた)惇郎代表)と、市教委
> 青少年育成指導室、4月から広場を運営している指定管理者の3者が協議した。
>
>  協議後の取材に対し、行方代表は約20年前から着地していたことを認めた
> うえで、「多目的広場なので許されていると考えていた。広場に人を配置し安
> 全対策を強化するので着地を認めてほしい」と訴えた。
>
>  一方、市教委と指定管理者側は墜落死亡事故を重視。今月30日に広場で予
> 定していた指定管理者主催の地上イベント「パラグライダー浮上体験」を中止
> した。市教委は「事故を機にしっかり対応したい。監視員を配置しても、一般
> 開放時は100%の安全確保が難しい。一般市民の入場を制限して一定時間、
> 団体の専用使用を認めるなどの方法は検討したい」と話した。【井上章】
>
> 〔三重版〕

・・・・・
 

エリアフィー値上げの動き・・・

 投稿者:花子  投稿日:2009年 5月 6日(水)12時44分57秒
  >エリアフィー値上げの動きが関東であるようです。
実現したら私たちフライヤーにとっては大変残念な
ことですね。
高速道路の値下げで人が集まるようになっても、
たぶん一時的なことでしょうし、ましてや高速代
が1000円ならそのエリアを避けて通るだけでは
ないかしら。
でも各企業にもそれなりの事情があるのかな?
 

コメントはいつも一流

 投稿者:T-Nakagawa  投稿日:2009年 5月 5日(火)15時59分30秒
  http://mainichi.jp/area/mie/news/20090502ddlk24040190000c.html
>四日市のパラグライダー墜落:市、無許可着地を黙認 /三重
> ◇愛好家らに使用中止申し入れ
> 四日市市水沢町の市水沢市民広場(通称・星の広場)そばで4月30日
>に起きたパラグライダーの墜落事故で、同広場をパラグライダーの着地点
>として使用することを、市が長年にわたって黙認していたことが分かった。
>管理する市教委は黙認していたことを認め、無許可で使用していた地元
>のパラグライダー愛好者クラブに、広場へ着地しないよう申し入れた。
>広場は一般開放されているため、一歩間違えば市民を巻き込む可能性が
>あり、市の管理責任が問われている。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 市から申し入れを受けた愛好者クラブは、5月末までの飛行を自粛する。
>同室は「安全面から広場への着地は好ましくない」との考えを示しており、
>7日にクラブ代表者と話し合う予定。
> 事故は30日昼過ぎ、に発生。神奈川県から来た大工の男性(64)が
>広場から北西へ約2・2キロの雲母(きらら)峰上から飛行し、広場北
>約50メートルの雑木林に墜落して死亡した。
> 広場近くに住む男性は「休日には、パラグライダーがよく飛んでいる。
>風に流され住宅地の上まで来ることもある」と話していた。

> 日本パラグライダー協会(事務局・茨城県石岡市)は「人の頭上を飛ぶスポーツ。
>公共施設なら必ず許可を得て、民地なら借りる契約をしたうえで、十分に安全対策
>を講じて利用するのが当然」と話している。【井上章】
**法 律 ”電 波 法”は、別扱いでしょうか?**

最近の草大会は、必須アイテムの使用無線機案内(主催者の安全管理)を「しない」、
「無線機と抽象的な表現にする」「携帯電話」「プロの表現:緊急時の連絡用に無線機
を装備するのが望ましい。(電波法の範囲内)」「アマチュア無線使用は電波法遵守」
等となった。合法の特定小電力無線(特小)、スカイレジャー無線と明確な案内は少ない。
スタートの「電波誘導の訓練」でアマチュア無線を使う悪習で「アマチュア無線中毒」
が蔓延した。
団体&スクールの責任重大です。
 

値上げ

 投稿者:モアコン850  投稿日:2009年 5月 3日(日)22時47分23秒
  >さて、パラグライダーの値段もさすがに
>下がり始めましたが、

エリアフィー値上げの動きが関東であるようです。
ETC利用週末片道1000円となったので、
フライヤーの出費が減少したのを見計らってのようです。
ラストチャンスでしょう。

ETC割引は朗報ですが、この国策のテコ入れを持ってしても
パラグライダー界やアウトドアスポーツ業界に効果が
無い場合は、苦渋の決断で撤退や閉鎖という動きが
出てくるものと予想します。
 

岩井被告の公判

 投稿者:フライヤーさんではないですが  投稿日:2009年 5月 1日(金)09時24分23秒
  裁判の続報がありましたら、教えてください。

被告は現在も拘留されているのでしょうか?
それとも保釈されているのでしょうか?

被告は、パラグライダー以外にも事業を行っていたはずですが、そちらには影響はでていないのでしょうか?
 

良い出会いを

 投稿者:招き犬  投稿日:2009年 4月27日(月)22時53分33秒
  パラの一年生には、良いイントラと出会ってほしいですね。私の場合、イントラがとても気分屋で困りました。機嫌が悪いと、スクール生をケガ人続出の飛行禁止区域を飛ばしたり…いろいろありすぎました。イントラそのせいで、病院送りになり去っていった人達…。
自分の身は自分で守れですよ。
 

新一年生

 投稿者:花子  投稿日:2009年 4月17日(金)12時17分48秒
  少子化で小学一年生がとても少ない。
通学路を歩いていてもまばらだし、
今年は町内からは一人も入学した子供
がいませんでした。
さて、パラグライダーの値段もさすがに
下がり始めましたが、パラの新一年生は
今年どれくらい入学するのでしょうね。
 

(無題)

 投稿者:モアコン850  投稿日:2009年 4月16日(木)07時07分52秒
  >既に安く買ってる人にとっては何の影響もない話ですし

おそらく辺境地方で、さんじゅうさんが掲示していた価格を
全国に適用したということで、辺境の方には影響が無い
(ニュースでなくオールド)というところでしょう。
 

さんじゅうさん,ありがとう!

 投稿者:あっ  投稿日:2009年 4月15日(水)23時26分56秒
  私の気持ちの中では,かなりもりあがっています。
他が追従しないようなら,UP乗りになっちゃうかな。

コンペ機がお買い得ですが,少し高価でも認証付きがいいですね。
価格破壊だけでなく,コンペ機の価値を覆したという意味で
パラ界の『革命』といえるのではないでしょうか。

http://www.airkassy.com/

 

元カンパラ 様 へ追伸

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 4月14日(火)23時23分12秒
  この事件に関して、被告人がかって役員の一員であったNPO法人日本パラグラ
イダー協会が何ら公式発表をしていない事をどうお考えでしょうか?
この事件を受けて、何らかの処分を下したのならその旨公表すべきと思いますが、
ひっそりとスクール名が消されただけという有様です。

もし、マスコミに情報提供されることがあるなら、被告人がNPO法人日本パラ
グライダー協会の定款に名前のある元役員であることもお伝えになってはいかが
でしょうか。
そして、この事件に関するNPO法人日本パラグライダー協会へのコメントの取
材を求めるという手もあるかと思います。
ご一考下さい。

「JPA定款」
http://www.jpa-pg.jp/05old2004/somu_rijikai/rijikai/officail_coment/teikan.pdf
 

Re:値下げ

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 4月14日(火)23時08分44秒
  > H氏を刺激して業界が面白くなるので良いのでは。

各社刺激し合って値引き合戦になれば良いのですが、さすがにそれは無いでしょ
うね。
体力勝負、次はどこが消えるか?!ってとこでしょうか。


> 今ひとつもりあがりませんね。

既に安く買ってる人にとっては何の影響もない話ですし、これから安く買いたい
人は他社の様子見ってとこでしょうね。
 

Re:保釈?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 4月14日(火)23時08分11秒
  皮肉だろうが、一切思ってなかろうが、
「あっ、それなら定款も改定しないと。w」
と書いてること事態が、そういう考えがあり得ることを内心理解してるんだろう
と思います。
わざわざの再登場ご苦労様でした。(^^;;;
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 4月14日(火)22時58分5秒
  騙したお金は もどしていただきます。
それが 常識でしょうし、彼の償いでしょう。
生涯かけてもね。
 

値下げについて

 投稿者:花子  投稿日:2009年 4月14日(火)20時17分56秒
  値下げしたところが出ましたが今ひとつ
もりあがりませんね。
 

RE値下げ

 投稿者:モアコン850  投稿日:2009年 4月14日(火)07時04分4秒
  >なぜコンペ機が初級機より安いのだろうか。

既にブーを持っているJPAの競技者の
セカンドグライダーで買って貰おうということだと
予想しますが。
損して得取れって奴でしょう。切り崩しです。
H氏を刺激して業界が面白くなるので良いのでは。

最近比較的安全と言われている、A社取り扱いの
旧DHV2クラスの墜落情報が入りましたが、
荒れるので伏せます。

まあアドバンスが無難な訳だけど、このタイミングで
UPもいいよ!という秋波でしょう。
 

レンタル掲示板
/55