teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:保釈?

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 4月14日(火)00時09分12秒
  > > あっ、それなら定款も改定しないと。w
>
> ご理解いただけたようですね。(^^;

「w」の意味が伝わらなかったか。皮肉で書いただけであって、
「なぜ改定しないんだろう?」なんて一切思ってないよ。
では、部外者は去ります。
 
 

元カンパラ 様

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 4月13日(月)22時55分59秒
  情報提供感謝します。
この事件、7人+αもの被害者がいたとは驚きです。
それにしても10年物の緊パラとは・・・・・。

判決日や判決内容がわかりましたら情報提供よろしくお願いします。
なお、逮捕報道の後は続報がないので、判決日についてマスコミに情報提供して
はいかがでしょうか?

・・・・・
時事通信 記事に関するお問い合わせ
https://www2.jiji.com/f/enq/form.php-pid=kiji

共同通信 お問い合わせ・情報提供
http://www.kyodo.co.jp/toiawase.html
記事に関するお問い合わせ、情報提供はこちら
feed-back@kyodonews.jp

読売新聞
http://info.yomiuri.co.jp/contact/
社会面へのご意見、情報
 ご意見、情報は以下のいずれかへお送り下さい。
shakai@yomiuri.com
FAX:03-3245-1277
〒100-8055(住所不要)読売新聞東京本社社会部

朝日新聞お問い合わせフォーム
https://se01.asahi.com/reference/form.html

毎日新聞お問い合わせ
https://form.mainichi.co.jp/toiawase/index.html
情報や写真の提供は以下のいずれかへお送り下さい。
Eメール jikenjiko@mbx.mainichi.co.jp
〒100-8051 (住所不要)毎日新聞東京本社社会部

産経新聞お問い合わせ
http://sankei.jp/inquiry.html#Articles
読者サービス室 大阪
MAIL:
TEL :06-6633-9066
FAX :06-6633-9691
【受付時間】
平日09:00~18:00 土曜09:00~17:00 日祝日休み

神戸新聞 情報提供
http://club.kobe-np.co.jp/mint/inquiry/inqlist.html#q10
編集局社会部 兵庫県全域、神戸市内の情報提供
電話:078-362-7040
Email:shakaibu@kobe-np.co.jp

読売新聞柏原通信部
■住所 : 兵庫県丹波市柏原町 田路 195-26
■TEL: 0795-72-0570

読売新聞篠山通信部
■住所 : 兵庫県篠山市北新町 76-1
■TEL: 079-552-5538

朝日新聞篠山通信局
■住所 : 兵庫県篠山市東岡屋 60-4
■TEL: 079-552-7180

毎日新聞社丹波通信部
■住所 : 兵庫県篠山市郡家 70
■TEL: 079-552-0388

神戸新聞社丹波総局
■住所 : 兵庫県丹波市柏原町 小南 48-1
■TEL: 0795-72-0540
tanba@kobe-np.co.jp

神戸新聞社篠山支局
■住所 : 兵庫県篠山市呉服町 22
■TEL: 079-552-0025

株式会社丹波新聞社
■住所 : 兵庫県丹波市柏原町 柏原 201
■TEL: 0795-72-0530

NHK神戸放送局
■住所 : 兵庫県神戸市 中央区中山手通2丁目 24-7
■TEL: 078-252-5000

テレビ大阪株式会社神戸支社
■住所 : 兵庫県神戸市 中央区下山手通7丁目 1-24
■TEL: 078-341-6919

株式会社サンテレビジョン 報道部
■住所 : 兵庫県神戸市 中央区港島中町6丁目 9-1
■TEL: 078-303-3145
 

Re:値下げ

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 4月13日(月)22時19分33秒
  > 気になったので初めて投稿してみました。

直接お尋ねになるのが一番確実で手早いと思います。
購入目的での質問なら回答拒否される可能性は低いと思います。
「有限会社さんじゅう 会社概要」
http://www.sanjuu.com/company/index.html
 

Re:保釈?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 4月13日(月)22時14分20秒
  > JPAとして何もコメントが無いのは、都合が悪い事は隠したいと言うか、スクール一覧
> からも削除して、無かった事にしたいんでしょう。あっ、それなら定款も改定しないと。w

ご理解いただけたようですね。(^^;
 

値下げ

 投稿者:招き犬  投稿日:2009年 4月13日(月)19時44分51秒
  はじめまして。さんじゅう値下げ大歓迎ですが、なぜコンペ機が初級機より安いのだろうか。なぜ、値引率を一定にしなかったのだろうか。気になったので初めて投稿してみました。  

Re:保釈?

 投稿者:元カンパラメール  投稿日:2009年 4月13日(月)09時18分37秒
  私の被害届で逮捕・起訴されたわけですが、 それに先駆け昨年の10月に私達7名で支払った パラグライダー等の騙し取られた料金の返還を求め 岩井校長は返金する旨の公正証書を作っていましたが 期日を過ぎても返金はなく また分割返金を呼びかけてもナシのつぶてで我々は法的な手段に訴えた次第です。

カンパラの皆さんはもう 何が起こったのか新聞やネットで御存じ
だと思いますが・・・。

我々に加わらなかった方も ほかに何人かおられますがグライダーもお金も戻らないでしょう。

それよりも趣味とはいえ 命がけのスポーツです。
その練習生を指導している校長が 長年生徒が払ったお金をだまし取った行為はほっておくことができませんでした。
口では安全安全と言いながら グライダー渡さず古い古い機体を
渡してごまかしたり、10年ものの禁パラを
渡すようなことを平気でしていました。
取り返しのできない大事故が起こる前に 過去には功労のある方ですが 最近の様子からパラグライダー界からもう去ってもらおうと決断しました。
 

Re:保釈?

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 4月13日(月)02時56分22秒
  > 事件の記事と定款を並べて見る機会があったらたいがいは「引く」でしょうね。

へぇ、そうなんだ。
私は社長にも広報担当にもなった事がないので、協賛や協力をする時にどの様な調査を
するのかも知らないし、この種の事件などをどの程度気にするのかも解らないけど、
まあ、気にしない人も居れば、気にする人も居るんでしょうね。

JPA幹部が、改定しなくて良いと判断したのか?そもそも改定をするかしないかを議論
したのか?「改定した方が良いのでは?」と言う声は上がっているのか?その様な声が
幹部に届いているのか?
JPA部外者の私にはその辺りの事情は全く分かりませんが、私の個人的な感覚では改定
する程の事ではないのでは?と思っただけです。


> 別の記事では、被害届を出したのが2008年1月だったようですから、200
> 5年11月~2007年12月は大もめにもめていたであろうと想像します。

2007年12月まで大もめにもめて、埒があかないので年が明けてから警察に届けた
って事は理解出来ますが、2005年11月からもめていた、とは言えないのでは?
代金を振り込んでしばらく待っても品物が入荷してこないので、「まだですか?」と
確認をすると、品薄だとか生地とかラインに問題が発生したとか、何らかの理由をつけて
入荷が遅れる事を説明するでしょう。その説明に納得している内は素直に待つでしょう。
それを何度か繰り返し、説明に納得出来なくなって「品物はもういいから返金してくれ」
「発注してあるので返金は出来ない」「じゃあいつ入荷するんだ」「それはわからない」
「ホントに発注してあるのか?金を返すか?品物を渡すか?こんなの詐欺だ」って感じで
もめ始めると思うんだけど、それが入金から1週間後なのか?1月後・半年後・1年後
なのか?そんなの当事者か、スクール内の人間じゃないと分からない。もしかしたら、
以前からスクール内では「おかしい」と言う声が有ったのに、奈良の男性がそれに気付
かずに振り込んでしまったのかも知れないし、いつからもめてたのかなんて、部外者には
分からないのでは?seraさんはそれが分かる立場の人なんですか?


> 法人設立という一大事業ですから、JPA本部事務局としては理事にして後々ま
> で定款に残るのですから、スクールの現況調査ぐらいはすべきだったのではない

JPA本部事務局ってどんな立場の人がやっているんですか?
JPAなんて、狭い業界の馴れ合い連中が集まってJHFに反発しただけ。としか私には
思えないのだが。スクールの調査って言っても、自分達で自分達を調査するって感じに
しかならないんじゃないの?


> 「スカイスポーツの一部の愛好者がこんな事をすると、全体がこんな事をする人
> 間だと思われてしまう」んですけどね~・・・・・・・・。(^^;;;

伐採事件の場合だと「スカイスポーツをやる奴らは、自分が楽しむためなら邪魔な木を
勝手に切る様な人間の集まりだ。」と思われるかもしれないけど、詐欺事件の場合は
「スカイスポーツをやる奴らは全員詐欺師だ」とはならないでしょう。

JPAとして何もコメントが無いのは、都合が悪い事は隠したいと言うか、スクール一覧
からも削除して、無かった事にしたいんでしょう。あっ、それなら定款も改定しないと。w


seraさんがどういう立場の方か知りませんが、私はJPAのフライヤー会員でもなければ、
もちろん正会員でも幹部でもないし、詐欺事件の当事者でも当該スクールの人間でもない
ので、ここでどんな意見交換をしようと、全てが憶測と個人的感想だけなので、ここらで
止めておきます。おつきあい、ありがとうございました。
 

Re:保釈?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 4月12日(日)21時50分31秒
  > 一人の名前を隠す為にそこまでするかな?

JPAが大会とかでいろんな行政機関とか企業とかに協賛、協力を求めることが
あると思いますが、その際に、どこかから情報が入って、事件の記事と定款を並
べて見る機会があったらたいがいは「引く」でしょうね。
そのへんを考えると消せるなら消した方が良いと思いますよ。


> 更にその事が公になっていたのか?公になっていたのに理事にしたのならかなり問題
> だけど、まだ公にはなっていなかったとしたら、そんなのしょうがないよね。

別の記事では、被害届を出したのが2008年1月だったようですから、200
5年11月~2007年12月は大もめにもめていたであろうと想像します。
また、別の記事でほかにも数人が同様の手口で金をだまし取られたようですので、
少なくともスクール内では複数人の知る問題になっていたのではないでしょうか?

法人設立という一大事業ですから、JPA本部事務局としては理事にして後々ま
で定款に残るのですから、スクールの現況調査ぐらいはすべきだったのではない
かと思います。

なお、不起訴になった広島の伐採事件に関して、 NPO法人「日本パラグライダー
協会」の田中美由喜専務理事が容疑者の段階であるにもかかわらず、犯人扱いし
た厳しい非難をしていましたので、我が身を振り返って手厳しく自らを律するの
が当然かと思いますが、この事件に関してJPA-HPで何か掲載されたことは
無かったと思います。
「スカイスポーツの一部の愛好者がこんな事をすると、全体がこんな事をする人
間だと思われてしまう」んですけどね~・・・・・・・・。(^^;;;


> パラグライダー学校長を代金詐取で逮捕
>
>  兵庫県警丹波署は7日、パラグライダー購入費用の名目で金をだまし取った
> として、詐欺容疑で京都府綾部市光野町、パラグライダースクール校長岩井克
> 紘容疑者(64)を逮捕した。容疑を否認しているという。
>
>  調べでは岩井容疑者は2005年11月8日、当時スクールに通っていた奈
> 良市の無職男性(66)にパラグライダーの代金として現金約42万円を銀行
> 口座に振り込ませ、だまし取った疑い。
>
>  ことし1月に男性が同署に被害届を出して発覚。ほかにも数人のスクール生
> 徒が同様の手口で金をだまし取られたと訴えているといい、同署が調べている。
> (共同)
>
>  [2008年10月7日19時57分]


http://bouron.blog.ocn.ne.jp/touma/2007/02/post_df6a.html
> NPO法人「日本パラグライダー協会」の田中美由喜専務理事は今回の件につい
> て、「言語道断の行為。スカイスポーツの一部の愛好者がこんな事をすると、
> 全体がこんな事をする人間だと思われてしまう」と手厳しい。
 

Re:保釈?

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 4月12日(日)02時34分18秒
  > そもそもの事件があったのが2005年11月で、JPAがNPO法人として発
> 足したのが2007年2月ですから、その時点で既に事件を起こしていたにもか
> かわらず、理事の地位にあったわけです。
> 問題ないとは言い切れないと思いますよ。

私が問題ないと言ったのは、理事だったことを問題無いのでは?ってことではありません。
その当時は理事だったのは事実なんだから、JPA定款に設立当初の役員として名前が
記載されていても、仕方がないんじゃないってこと。JPA定款の記載内容に問題は
無いと言いたかったのです。
定款を改定して、設立当初の役員の記載を全て消してしまえば、過去を隠す事が出来る
けど、そこまでする必要は無いのでは?一人の名前だけを消す様な改定はあり得ない
だろうし。
団体の法律の様なものである定款を改定しようと思ったら、まずは総会を開催して団体
内部で改定内容の承認を受けて、それからそのことをNPO法人の承認機関に届け出を
するとか、いろいろと面倒なんじゃないの?一人の名前を隠す為にそこまでするかな?

奈良市の男性がお金を振り込んだのは2005年11月なんだろうけど、「だまされた」
と警察に行ったのはいつなのかなぁ?警察に行く前から内部ではゴタゴタしてたんだろう
けど、JPA発足時の2007年2月の時点で既に「詐欺行為だ」と言っていたのか?
更にその事が公になっていたのか?公になっていたのに理事にしたのならかなり問題
だけど、まだ公にはなっていなかったとしたら、そんなのしょうがないよね。

そもそも、私はJPAの発足そのものが問題って言うか、必要なかったと思っているけど。
 

Re:機材が高い

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 4月11日(土)22時55分51秒
  > さんじゅうが値下げしました、

ほっほ~・・・・遂にやりましたね。業界価格破壊!次はどこが続くか?!

メーカー名  機体名  LTF    当初価格  新価格  値引率(%) 値引き額
UP       PICO  1     420,000  335,000  20.24     85,000
       ASCENT  1     464,500  358,000  22.93    106,500
     KANTEGA XC  1-2   428,000  368,000  14.02     60,000
      SUMMITXC  2     540,000  379,000  29.81    161,000
       TRANGO3  2-3   583,500  398,000  31.79    185,500
        EDGE   -    600,000  300,000  50.00    300,000
        K2   EN-B    589,000  428,000  27.33    161,000
PRO-DESIGN   CUGA  1-2   438,000  345,000  21.23     93,000
       ACCURA  1-2   489,000  389,000  20.45    100,000
       THEMA   1-2*   498,000  389,000  21.89    109,000
       JALPA   2      539,000  398,000  26.16    141,000
     JALPA GTS   -     555,000  426,000  23.24    129,000
INDEPENDENCE CRUISER  1-2   410,000  348,000  15.12     62,000
LEGEND    LEGEND  EN-A    410,000  346,000  15.61     64,000


PS:間違ったURLを書いた投稿は削除させていただきました。
 

Re:保釈?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 4月11日(土)22時36分54秒
  > JPA定款については、設立当初の役員として記載せれているだけで、現在の理事会
> メンバーとしては名を連ねていないんだから、別に問題無いのでは?

そもそもの事件があったのが2005年11月で、JPAがNPO法人として発
足したのが2007年2月ですから、その時点で既に事件を起こしていたにもか
かわらず、理事の地位にあったわけです。
問題ないとは言い切れないと思いますよ。


> パラグライダー学校長を逮捕=生徒から代金詐取-兵庫県警
>
>  パラグライダーの学校で生徒からパラグライダー代金名目に現金をだまし取
> ったとして、兵庫県警丹波署は7日、詐欺容疑で、京都府綾部市光野町、映像
> 編集会社社長岩井克紘容疑者(64)を逮捕した。「だましていない」と否認
> しているという。
>  岩井容疑者は副業で、兵庫県丹波市にあるJMB関西パラグライダースクー
> ルの校長をしていた。同署は、同容疑者がほかの生徒からも現金を詐取した可
> 能性もあるとみて調べを進める。
>  調べによると、岩井容疑者は2005年11月、同スクールで初心者コース
> の生徒だった奈良市の男性(66)にパラグライダーを購入すると偽り、42
> 万円を振り込ませた疑い。(2008/10/07-21:49)


http://www.jpa-pg.jp/07info/2007/npo/index.html
> 日本パラグライダー協会は、2007年2月よりNPO法人の認証を得ました。

PS:
残っていたHPも削除されたようです。
 

保釈?

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 4月11日(土)20時54分44秒
  以前、関西パラグライダースクールのホームページでは、未だにJMB、JPAを
名乗っている。と言う書込をされていましたが、ホームページを更新する人が拘束
されてるんだから、放置されてて当たり前?って思ってたけど、それが削除された
ってことは、今は拘束されていない(保釈?)ってことかぁ?

本業の会社のホームページも、会社案内のページ(htmlファイルのタイムスタンプは
4月8日)の会社概要から代表取締役の項目が削除されてますね。
でも、「プライバシーポリシー」と「情報資産セキュリティーポリシー」のページ
には代表取締役として名前が残ったままですね。

JPA定款については、設立当初の役員として記載せれているだけで、現在の理事会
メンバーとしては名を連ねていないんだから、別に問題無いのでは?
 

機材が高い

 投稿者:荒井健雄  投稿日:2009年 4月11日(土)20時20分17秒
  さんじゅうが値下げしました、
キャノピー最大51%その他全商品大幅値下げです、
パラ人口を増やす為だそうです、http://www.sanjuu.com/を見てください。
 

関西パラグライダースクール閉校?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 4月 9日(木)00時22分15秒
  「関西パラグライダースクール」
http://www.kansai-paraglider.com/
が閉校したようです。

> 関西パラグライダースクールは閉校いたしました。よってホームページは閉鎖させていただきます。

「JMBスクール」
http://www.aerotact.co.jp/jmb_school/index_jmb.html
からも
「JPA関西支部」
http://www.jpa-pg.jp/05old2004/000jpa/school/index.html#kansai
からも消えてたのに「JMB関西パラグライダースクール」と名乗り

> 当校は日本パラグライダー協会公認校です。

と書いてあったままだったのですが、遂にスクールそのものが消えてしまったの
ですね・・・・と思いきや、何故か不思議なことに消えたのはトップページのみ
のようで、
http://www.kansai-paraglider.com/html/taiken-annai.html#
それ以外はいままでどおり残ったままですし、JPAに関する内容もそのまま残っ
ています。

ホントに閉校してるんでしょうか???

なお、
「JPA定款」
http://www.jpa-pg.jp/05old2004/somu_rijikai/rijikai/officail_coment/teikan.pdf
には今日現在未だに「岩井克紘」の名前が残ったままです。
 

桜の満開が遅れる年は

 投稿者:PGやめた  投稿日:2009年 4月 3日(金)08時07分23秒
  桜の開花宣言から満開までは7日、散るのに3日が標準
今年は開花宣言から満開まで9日、散るのは。。。

農家の方にいわせれば、今年の天気は平成5年と似ている
とか。。。米不足でタイ米が多量に輸入された年。

冷夏で風が荒れる年のようです。皆さんは注意して遊んで
ください。

今日は楽しい夜桜で一杯^^
 

(無題)

 投稿者:モアコン850  投稿日:2009年 3月21日(土)07時16分23秒
  >普段、飛びながら競いあっているのでは…
>運もあるし、たまたま、気流が良かっただけの
>話です。

球技ですと、技術なりフィジカルなりで難しい局面を
打開しますが、パラの場合は、良く飛べたけど
振り返れば、気象条件が良くて、フライヤーならほとんど誰でも
上って谷渡り出来るわいというケースが多いようです。
なんで、自分の技量じゃなくて、「風が良かったね。チャン!」
ということ。
競技会はその点優劣が焙り出されて良いのではないでしょうか。
 

掲示板の確認機能について

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 3月18日(水)23時33分58秒
  この掲示板では投稿内容を確認してから投稿できるようになっています。

特に頭に血が上った状態で一気に書き込んでしまったりした場合は、傍目に見て
知的水準を疑われかねない内容になりがちですから、くれぐれも注意が必要では
ないかと思います。

たとえば暇つぶしで書き込む場合など、時間があるはずですから、読み直しする
余裕が十分あると思います。

確認ボタンをクリックしてから一度良く読み直してから投稿すると、支離滅裂、
意味不明の内容を投稿してしまうことを防げると思いますので、今後は良くご活
用下さい。
 

どこか似てる

 投稿者:タケコプター  投稿日:2009年 3月18日(水)22時59分24秒
  >「全部を知ってるわけじゃないでしょ?」だったら意味が通じる気がしますけどね。
単なる誤記でした、そう書きたかったわけです、すんません。

>ここまで書いてるあなた自身がどこかのスクールに「所属」してそこで機体買ってたり
おおっ、と、いつのまにおいらもそちら側の人間になっちゃったんだ(^^;
「関わりたくない人は」そうすりゃ良いって言ってるわけです。

あの集まりは●●な考えの人たちの集まりだから

あの人はそんな集団の大将なんだから

そんなソサエティに乗り込んで否定的な事言ったって
「その人たちにとっての」正論でとっちめられるに決まってんじゃん

ソリが合わないならそんなサイト見なきゃぁいいんだよ。
<ソリが合わなきゃそんなエリア行かなきゃぁいいんだよ>

主宰が気に入らなきゃ削除だって出禁だってできるよ。
<主催者が気に入らなきゃ参加却下だってできるよ>

こんな掲示板見なくたって他でいくらでも楽しいサイトはあるよ
<そんなエリアに行かなくたっていくらでも好き勝手に飛べるエリアはあるよ>
 

Re:NPO法人

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2009年 3月18日(水)22時34分6秒
  > 星の数ほどあるNPO法人が何やってようが(全部を知らないわけじゃないでしょ?さすがの
> seraさんでも)知ったこっちゃないでしょ。

文意が良くわからないです。知らないけど、さすが?
「全部を知ってるわけじゃないでしょ?」だったら意味が通じる気がしますけどね。


> J●Aにかかわらなくてもパラなんて買える、飛べる、パイロット様たちは気に入らなきゃ
> 無視すりゃあいい、関わらなきゃぁいいのに動向を見守り続ける
> のが面白い人たちだなーってとこです。

ここまで書いてるあなた自身がどこかのスクールに「所属」してそこで機体買っ
てたり、JPAのメンバーだったりしたら物笑いのネタになってしまいますよね。
まあ、まさかそんなことは無いと思いますが。


> まぁアンチで居続ける存在感が飛べない季節にゃ微笑ましく
> 暇つぶしになります。

年中書き込んでますけど、年柄年中飛べない季節なんですかね。
パラ以外に趣味がないなら確かに暇だと思います。
 

Re:NPO法人

 投稿者:タケコプター  投稿日:2009年 3月18日(水)07時28分2秒
  > NPO法人は立派な公益法人
公的組織という言葉悪かったですね、すんません。
行政法人や自治体みたいに活動資金も人件費も税金で賄われてる組織がめちゃくちゃ
してんならむかつきますが、そうでなきゃ企業だろうが個人店舗だろうがNPOだろうが
かかわらなきゃいいだけの話って事ですよ。
星の数ほどあるNPO法人が何やってようが(全部を知らないわけじゃないでしょ?さすがの
seraさんでも)知ったこっちゃないでしょ。
J●Aにかかわらなくてもパラなんて買える、飛べる、パイロット様たちは気に入らなきゃ
無視すりゃあいい、関わらなきゃぁいいのに動向を見守り続ける
のが面白い人たちだなーってとこです。

>あなたの趣旨なんでしょうね。。。。(^^;;;;
なんだかんだ言って楽しませてもらってますわ。
seraさんが論理的に語ってるようでそうでないとこも。
まぁアンチで居続ける存在感が飛べない季節にゃ微笑ましく
暇つぶしになります。
 

レンタル掲示板
/55